忍者ブログ
現実に右往左往しながら、ときどき動画を作る人の記録。

アイマス×the pillowsな動画を見つつ、曲紹介(2)

まだまだ続く曲紹介の第2回。

今回はこちら。



ごまP

使用曲:
Dead Stock Paradise / アルバム「Penalty Life」 - Track.1

ポップな絵柄で描かれた赤ん坊姿のメンバー達(でも、タバコを吸ったりビールを飲んだり、やりたい放題w)と、彼らが座っているベビーカーを押すザマス眼鏡の看護師がジャケットのアルバム「Penalty Life」。このCDをプレーヤーに入れたとき、一番最初にリスナーの耳に届く曲がこの「Dead Stock Paradise」だ。立ち上がりの曲にふさわしく、小気味よく刻まれるリズムはこれから始まるであろう最高の時間を垣間見せる予告編としての期待感にあふれている。

---

続いてこちら。



ハバネロP

使用曲:
I know you / アルバム「Penalty Life」 - Track.7

「Penalty Life」は少し不思議なアルバムだ。「昇らない太陽」、「傷跡の囁き 誰もいないパラダイス」のようにぐっと深く陰りがある曲もあれば、この「I know you」のように、こんな曲がまだ書けるんだぜ、と惚れさせてくれる曲もある。結果的に、全体としてのアルバムのまとまりは弱くなってしまったと思うのだけれど、それぞれの曲を聴くとやっぱり好きなんだよなあ。

関連ページ:
Penalty Life (公式)
Penalty Life (amazon.co.jp)

---

朗読Pのお気に入りトラック:
「I know you」は上に載せたので省略して、他の2トラックを紹介。

Track.4 - ターミナル・ヘヴンズ・ロック

密売トラブル 犬は死んだって
けど僕には関係ないぜ
ジパングマフィア 自慢のマリア
Baby どっか連れ出したいな

だから
カーテンコールプリーズ
エンドロールフリーズ
ひとり飽きたなんて言えそうもない

Hey!
Terminal heaven's rock!
加速していく人類に祝福を
Terminal heaven's rock!
死にそこねたロッカーに冥福を


「終着駅は、天国のロック」。その生涯を終えてたどり着いた先も、まだロックの中にある。

Track.8 - ムーンマーガレット

‘愛をもっと 愛をもっと’って
暗闇でずっとキミの手を
探してんだ
‘いつかきっと いつかきっと’って
悲しみをそっと飲み込んで
うたいたいんだ


愛を求める。やがて、僕の手はキミに届く。
PR