忍者ブログ
現実に右往左往しながら、ときどき動画を作る人の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名作探訪-02(sm4337842・sm4461496)

みなさんこんばんは、朗読Pです。
タグやマイリストが織り成す網をたどり、ニコマスの名作・秀作動画を探し、不定期に配信するこのコーナー、「名作探訪」。
第二回は、次の作品を紹介します。



DikeP

DikePの誠実なコメントと、隙のない動画の構成に魅せられる一作です。七夕革命による技術革新をフルに活用し、オールスターにしているだけにとどまらず、カメラ移動時のフォーカスの移り変わり、リップシンクロの自然さなど、非常に緻密な作りにDikePのこだわりを感じます。また、歌詞の和訳や挿入された字幕は作品のストーリー性を高め、深い余韻を与えてくれます。

しかし、感動を届けるだけでは終わらないのがニコマスです。
わずか11日後にDikePは次の作品を投稿しました。



シネ☆MADの開催に対し、ルサンチマンと化したオーキドPを包囲支援することを目的に、数多くのPがここぞとばかりにネタに走り、結果として当初予想されていた以上の盛り上がりを見せたネタ☆MAD。DikePは何と自身の作品のパロディで臨み、視聴者を爆笑の渦に巻き込みました。「Seasons of love」と合わせ、感動と笑いのダイナミクスをお楽しみください。

---

Podcast-logo

---

(朗読Pのひとりごと):
誠実に作った作品も、ネタに走った作品も、渾然一体となって蓄積していくニコマス界隈。多様性の糸が織り成す布は、いかなる模様となって見えるのでしょうか。
PR

名作探訪-01(sm2544266)

ニコニコ動画には様々なタグが存在します。また、ユーザの数だけ、多様な個性あふれるマイリストも存在します。
それは、ニコマス界隈においても当然例外ではありません。
新着のお知らせで更新を待つばかりではなく、幾百・幾千ものタグやマイリストが織り成す網をたどり、ニコマスの名作・秀作動画を探し、不定期に配信するこのコーナー、「名作探訪」。
記念すべき第一回は、次の作品を紹介します。



午前P

千早と春香、いわゆる「はるちは」の組み合わせですが百合要素は薄く、春香に対して千早が感じている"親友"としての「好き」を鮮やかに描いています。本格的な春の気配が、もうそこまで近づいてきているとはいえ、まだ肌寒く感じる日もある早春の頃、作中で二人が飲んでいるホットココアを片手に、楽しんでみてはいかがでしょうか。

---

Podcast-logo

---

(朗読Pのひとりごと):
せっかく朗読PというP名をいただきましたので、いつもの紹介文章とは書き方を変え、ラジオのミニコーナーのような雰囲気にしてみました。