忍者ブログ
現実に右往左往しながら、ときどき動画を作る人の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Liner Note-mv01(sm7750763)



ハバネロPとの合作+Nicom@sRockFes09参加作。

発端:
1. 6月頃、ついったで「ROBOTMAN+メカ千早は最高だと思わないか?俺得だから誰か作れし」と言う
2. ハバネロPとしばしピロウズ談義
3. 作 ら な い か

経緯:
1. 歌詞から話を考えて、カットごとに「こんな感じ」というイメージを箇条書きにしたリストを作る。例によって、イラストなどは描かず、描きこめる空欄だけ用意
2. リストをハバネロPに放り投げる
3. イラストが完成するのを待つ(=´ω`=)y─┛~~
4. 受け取った後、実際に作ってみたら意外と原案だけでは薄味だったので、いろいろ間に入れる
5. できあがり

中身のお話等は、以下格納。
---

人称が変化することがありますが、要素ごとに述べていこうと思います。読みにくかったら、ごめんなさい。

[全体の基本構成]:
春香も登場していますが、主となるのは千早です。千早が見せる孤独感に対する一つの回答を出したかった。その陰に光と風を当てて、日の当たる場所へ連れ出すのが春香。

[青いハート]:
歌詞にある「悲しいリズム」を刻んでいる、千早の心臓。歌と、歌うことが共鳴していないために冷めてしまっている。

[冒頭のテロップ]:
「and」と出るところを除けば、千早の名前は春香の名前より2倍長く表示されている。これは千早が主として話が進行するから。

[HMDが置いてあるテーブルと伸ばされる手]:
あるとき、耐え切れる感情の限界を超えてしまった千早は、テーブルの上に置いてあったHMDをつける。感情を捨ててロボットになれば、つらいことも、苦しいことも気にならなくてすむ。でも、それでは歌は歌えない。感情のない歌は、心には響かない。だから、悲しいリズムは鳴り止まない。

[倒れたマイクスタンドと、床に落ちたマイク]:
以前、自分がどんな風に歌っていたのか思い出せない。あの頃のステージの「輝き」は、何色だったのか。今はスポットライトでさえ、灰色だ。

[『変わることなんてできない』]:
元の自分を忘れたら、何が変わったのかすらわからなくなる。何を変えればいいのか、わからなくなる。

[千早、軽蔑の表情]:
周りのことがみんな、冷めて見える。自分のことも、冷めて見える。そのことで心が痛まないように、まだ暗示を繰り返す。
「私はロボット。何にも感じない、ただのロボット」

[写真立て]:
倒れてしまった、あの日の幸せ。信じていたものは、なくなってしまった。

[HMDを手に持つ千早・泣く千早(1回目)]:
聞こえない。聞こえない。聞こえない。私はロボット。
なのに、なぜ涙は頬を濡らす?
私は、ロボット?

[春香の登場と彼女への叱責]:
明るい彼女は、太陽みたいだ。でも今の私が太陽の光を近くで浴びたら、焦げてしまう。こんなに近くにいたら、だめなんだ。

[本当は]:
光がないと生きていけないのに、陰に隠れてしまう。空を雲で覆ってしまおうとする。

[戻ってきた春香と泣く千早(2回目)]:
もう、ロボットじゃいられない。だから今は泣く。みっともなくてもいい。大声で、小さな子どもみたいに泣いてやる。泣いて泣いて涙の水槽が空っぽになったら、今度こそ彼女と向き合って、まっすぐに歩いてみせる。

[部屋の外で、そっと見守るP]:
そうだ、千早。
お前は、一人じゃない。
そして、ロボットでもない。

「人間」、だろう?


[赤いハート]:
これが、歌だ。魂を燃やして、心を共鳴させて歌う。これが、私の歌だ。

[Go to the next stage...]:
彼女たちの日々は、終わらない。

---

追記。ついった上での、音Pとのやりとり。

音P:分かっているネタ、王道なネタだと思いますが、良いものは良いなと。ただ、千早は自分にだって厳しんだぜとw

私:そこは重々承知のうえではありますが、歌詞に合わせました。>自分にだって厳しい 厳しさからくる脆さの方が本来ありうる可能性だと思います

音P:僕も書いていて、そう考える部分がありました。自分をそういう環境に置かせる厳しさが、彼女にとっては自分に対する「優しさ」なのかなと。

---

追伸。ハバネロPへ。
動画内のPほど私はステキ男子ではないので、過度な期待はしないでください(8月オフ的な意味で)
PR