忍者ブログ
現実に右往左往しながら、ときどき動画を作る人の記録。

意味の話

私は作った動画についてライナーノートを書くような人なので、たいていの場合、何かの「意味」を動画や話に持たせようとするのだけれど、全く意味のない、何も考えていない動画も作りたいなあと思う今日この頃。

意味がありそうに見えて、実は空っぽな動画。
空っぽであるように見えて、実は意味がある動画。

前者を作りたいのに、気が付くといつの間にか後者に変わっているんだよな。

でも、あるとき私が本当に空っぽで意味のない(≒意味をこめたつもりがない)動画を作ったとしても、見てくれたり話してくれたりする人たちはすごく優しいから、きっと意味を探してしまうのではないかと思います。そのときには、Twitterでも掲示板でも、まあその人たちの目に留まりそうな場所ならどこだっていいのですが、「意味ですか?それはですね、ないんですよw」と一言書き捨てるくらいのイタズラをしたい。

それができなかったら、少なくとも、一緒になって「意味を(後付けで)考える」ということだけは、しないように用心しておきたいと思います。
PR